のんびりだらだらしていたい。~主婦の日常~

家の中が大好きなぐうたら子持ち主婦が、ネットやテレビで気になった事、自分の行った所&やった事&買った物などを書いています。 お得情報やレビュー等も☆彡

のんだら日記

麻疹の予防接種をしてきました。

d391147032acbf0ed1df1c9f6a911d72_s

最近めちゃくちゃ流行りだした麻疹(はしか)。

マスクすら通り越す微細な粒子のせいで空気感染をしてしまう、しかも免疫がない人はウイルスが体に入ると100%感染してしまうという恐ろしい病気。

はしか自体は普通の風邪と同じような症状に、皮膚に発疹が出る…という感じで、そこまで大変な病気でもないような感じなんだけど、合併症が色々あるらしいですね。合併症には中耳炎とか肺炎とか色々あるけど、一番怖いのが脳炎。

脳炎は、約60%の人が完全に回復するんだけど、20~40%の人に後遺症が残るんだとか。その後遺症は痙攣とか行動異常とか、もうかかってしまったら人生詰みそうな後遺症ばかり…。しかも、その中で10~20%の人は死んでしまうと言われているらしい。

しかも、大人がかかると重症化しやすいんだって…。

こわーーーー!!!怖すぎるよはしか!!!

はしかはワクチンをしっかり2回接種するか、過去に一度かかったことがあれば大丈夫みたいなんだけど、私の世代ってなんかはしかの予防接種を打ってない世代っぽいんですよね。昭和53年~の、20~30代の人って、ワクチン一回世代なんですって!!なんだと~!なんでちゃんと打ってくれないんだよ!せめて今からでも政府がちゃんと対策取ってワクチン打ってくれよ~~~!!!怖いよ!!

怖かったので母に聞いてみたんだけど、やっぱりはしかはかかったことがないらしい。というわけで、ワクチン打ってきました。

スポンサーリンク

雇い入れ時の健康診断も一緒にやった

新しく始めたバイトで「健康診断受けてね!」と言われたので、一緒にやってもらうことにしました。一通り健康診断受けたけど、なんか久々で緊張した~!健康診断なんて中学生以来な気がする…。

採血もされたんだけど、血を見たりするのがすっごい苦手なもんでやられた瞬間から血の気が引いてきて「顔が青いけど大丈夫?ちょっと休んでいってください」って言われてしまった(笑)

アラサーにもなって情けない…。あ、でもうちの旦那はアラフォーなのに血の気引いちゃうらしいから、まぁいいか…(笑)

ちなみに右手で血を抜かれてすぐ、麻疹ワクチンを左の二の腕辺りに打ちました。看護師さんが腕のいい人だからほとんど痛くなかった!チクッてしただけ。下手な人だと痛いから助かった(´▽`;)

 

麻疹ワクチンは、打たれてちょっとしてからジーンと痛い感じが若干。ウイルスが入ってきてる痛みなのかなぁ?副作用で熱が出たりなんだりするかも~って言われてるから怖かったけど、今のところなんの副作用も出てないっぽくて良かった!

 

でも、これでとりあえず安心(なはず)だ~!健康診断も終わったし!

ってウキウキしてたら「血液検査がちょっと特殊なやつを受けてくれって指定されているみたいなので、また来週採血を受けにきていただけますか」と言われてしまってゲンナリ…。そんな特殊な血液検査、必要…?たった週2のバイトだよ…?。゜(つω`)゜。

しかもワクチンはもちろん実費だし、健康診断も請求書出せばあとでお金返ってくるって言ってたけど、全部で2万円近くした…。とんでもない出費だ…\(^o^)/

でも健康診断なんて実費でやろうとは思わないから、ある意味いい機会かもなぁ…。ついでにがん検診とかそういうのもやってしまいたい…。そういえば子宮がん検診やりなさいって手紙来てたな~。秋頃になったらいこ。子供産んでるけど産婦人科は嫌い…。触られるの怖すぎw

 

ワクチンの予約はお早目に!

テレビとかでも「ワクチンを確保するように病院側に呼びかけ」とか言ってるけど、もう既にワクチンを打ちたい人でいっぱいになっているせいで、病院がワクチンを確保するのが難しくなってきているという話をネットで見ました。

私は本格的に流行りだしたらきっとワクチン予約待ちになって打てなくなるだろうなぁと思ったので早めに予約しておいたけど、9/2の段階で1週間待ちだったので、今はもうちょっと時間がかかっちゃうんじゃないかな…。

みなさんも思い立ったらすぐ近くの病院へ~!!

 

はしか、子供がかかるのももちろん危ないけど、親がかかっちゃうってのもかなりヤバいよね…。娘を残して入院なんてしたくないし、ましてや脳炎なんてかかりたくな~い(´;ω;`)

早くこの騒ぎが収まってくれますようにと祈るのみ…。そして願わくば、20~30代世代がワクチン受けてくれますように…!!(実費じゃなきゃみんな打つんだろうけどなぁ…5千円は高いよね~;;)

ad&rank

スポンサーリンク

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

-のんだら日記