のんびりだらだらしていたい。~主婦の日常~

家の中が大好きなぐうたら子持ち主婦が、ネットやテレビで気になった事、自分の行った所&やった事&買った物などを書いています。 お得情報やレビュー等も☆彡

のんだら日記

iPhoneを格安SIMにしようとしたけど…

2016/08/28

今日は、旦那のiPhoneを格安SIM契約しに秋葉原に行きました。

元々旦那はAndroid至上主義だったんだけど、私がiPhoneを使っているのを見て「動き早いし良さそうだなぁ…」と言ってて、ついにiPhoneを購入したんですね。

ちょうど旦那の携帯の2年縛り契約が今月でちょうどおしまい!というわけで、今がチャンスとばかりに格安SIMに乗り換えようぜ!となったのでした。

スポンサーリンク

秋葉原のヨドバシカメラにGO!

1週間前、事前にSIMコーナーを前に下見してきていたのでバッチリ!

店員さんに契約したい旨を話すと

「本日はクレジットカードと、ご本人様の名義の確認できる書類はお持ちですか?」

 

??

クレジットカード?なくちゃだめなの??

 

今までau等のキャリアの携帯しか持ったことがなく、口座振替でもイケると思っていたんですが…ダメなようです。そうなんだぁ~~知らなかった~~(´;ω;`)クレジットカードなんて持ってきていませんでした。

で、仕方ないので旦那だけ往復1時間かけて家に戻ってクレジットカードを持ってきてもらうことに。無駄な待ち時間~~!

 

旦那が戻ってきたので…

店員さんにもう一度話しかけます。

旦那「妻のクレジットカードで、MNPでお願いしたいんですけど…。」

店員「あ~…MNPですと、奥様の名義では契約出来ないんですよ…番号の引き継ぎをする場合、ご本人様でないと…」

えええーーー!?夫婦なのに!?出来ないの!!?

旦那クレジットカードを持っていないので、この時点で旦那は格安SIMの契約が出来ないことが判明。

なんでクレジットカード持ってないのかというと、旦那はクレジットカードでほいほい買い物をしてしまうクセがあるんですよね。持っていると一気に5万とか10万とか使ってしまうので、私が没収してます><

本人のじゃないとダメって知ってたら、旦那のカードある場所探してもらったのに~~もう~~~!!待たされた挙句、契約も出来ずに帰るんかい…とテンションダダ下がり。

MNPじゃなければ妻名義でも大丈夫だった

色々話を聞くと、、どうやら携帯番号を変えたくない(MNP)場合は妻への名義変更はできない…ということで、MNPではなく完全に新規の電話番号にするのであれば、妻名義で登録したものを旦那が使う、というのは大丈夫なようで。

 

旦那は「手続きめんどくさいしMNPが良いな~」と言っていたんですが、クレカもないし、あったとしてもまた取りに戻るのはさすがにめんどくさい!ということで、アッサリ番号はあきらめることにしたようです(笑)

 

そんなわけで、携帯番号が変わってしまいましたが、なんとか契約できました!やったね!

 

でも契約まで結構時間がかかりました。
説明を受けて、支払いの情報やら何やらを書いたあと「1時間後にここに戻ってきてください」と言われて、一番暑い15時頃に秋葉原の街に放り出されたのでした。

ひ~~どうすんのよこれ。1時間じゃ何にも出来ないっしょや~~~~!

 

で、結局ネットカフェに行きました(笑)

前に行ったネットカフェのカードを持って行かなかったので、違うネットカフェに行ったんですが。本があまりなく、狭い感じのネカフェ。でも二人でのんびりするレベルなら、別に十分でした!

 

ホントは喫茶店でも行こうか~って言ってたんだけど、どこも混んでたのよね…休日だからしょうがないんだけどね><

 

 

というわけで、旦那はiPhoneをゲットしたのでした。

 

iPhone購入やSIM購入などなど、かかったお金は全部で13万円ほどでした。高~~~!!

でもキャリアだと基本料金が月1万のところが、格安SIMだと2千円前後になるから、すぐに元は取れるはず…楽しみですね~~。

>>その後すぐに私のiPhoneも買い換えました…お金がないw

 

あ、そういえばダイエット進捗をほったらかしにしてますが、リバウンド気味です!HAHAHA☆彡

生理来るし、しょうがない!また後日ダイエット記録書きます!

ad&rank

スポンサーリンク

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

-のんだら日記